人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中性脂肪値を下げるには運動

中性脂肪値、血糖値が高い私の父は、数年前に糖尿病で社会人生活をリタイアしました。退職後、数値を下げるためにしたことがあります。それは毎日1時間の散歩です。朝食前、アップダウンのある道を選んで雨の日以外は歩くようにしました。一月後位から、両数値とも下がりました。
過剰な中性脂肪は、食事から摂取したエネルギーが使われずに残っている状態です。振り返れば私の父は車通勤でしたので、通勤時に階段を上ったりすることもありませんでした。日常生活の中で、これといって運動をしない状態が長きにわたって続いていたのです。
過剰なエネルギーを散歩で使うことによって徐々に体内の脂肪が使われ、中性脂肪値が減少し、同時に血糖値も減ることにつながりました。

 


by jagabatako11 | 2013-11-18 11:05 | 日記